棱镜日文丨轴心时代的思想交融之光照进当代尼山

全国党媒信息公共平台2024-07-10 06:20:30  59

在两千多年前的“轴心时代”,出现了许多伟大的思想家,如古希腊的苏格拉底、柏拉图和亚里士多德,以及中国的孔子等。若四位先贤跨时空对话,东西方的顶流智慧会有怎样的默契?

二千年以上前の“軸心時代”には、古代ギリシャのソクラテス、プラトンとアリストテレス、中国の孔子など、多くの偉大な思想家が現れた。もし四人の先賢が時空を超えて会話したら、東西のトップフローの知恵にはどのような暗黙の了解があるのか?

孔子VS柏拉图

人生要旨:

人生の要旨:

孔子:志于道,据于德。

柏拉图:公民应具备“四大美德”。

他们都将“德性”视为人生要旨。

孔子VSプラトン。

人生の要旨:

孔子:道を志し、徳に基づく。

プラトン:市民は“4つの美徳”を備えなければならない。

彼らは皆“徳性”を人生の要旨と見なしている.

理想社会:

理想社会:

孔子:老者安之,朋友信之,少者怀之。

柏拉图:在这样的国家里,任何一个公民的幸福和痛苦都可以是整个国家的幸福或痛苦,在这个国家里应该有福同享,有难同当。

孔子:老いた者は安之、友はこれを信じ、少ない者はこれを抱く。

プラトン:このような国では、どの市民の幸福も苦痛も国全体の幸せや苦痛とすることができ、この国では幸福が共有されるべきであり、困難がある。

孔子VS亚里士多德

孔子VSアリストテレス

中庸之道:

中庸の道

子曰:过犹不及。

亚里士多德:有三种品质,两种恶,其中一种是过度,一种是不及;一种善,善是作为中间的适度的德性。

二人追求“中庸”的人生哲学,旨在追求人类社会协调和谐地正常发展。

子曰く:過ぎても及ばない。

アリストテレス:3つの品質、2つの悪があり、そのうちの1つは過度であり、1つは及ばないことであり、1つは善であり、善は中間としての適度な徳性である。

二人は“中庸”の人生哲学を追求し、人類社会の調和的で正常な発展を追求することを目的としている。

对待友谊:

友情に対処する:

孔子:朋友切切偲偲,兄弟怡怡。

亚里士多德:朋友应提供同样的东西并相互期求同样的东西。

都认为最理想的友爱是平等、相互勉励的友爱。

孔子:友達は切実で、兄弟は喜んでいる。

アリストテレス:友人は同じものを提供してお互いに同じものを求めなければならない。

最も理想的な友愛は平等で、互いに励まし合う友愛だと考えられている。

孔子VS苏格拉底

孔子VSソクラテス

不要躺平

横にならないでください

孔子:饱食终日,无所用心。

苏格拉底:这个世界上有两种人,一种是快乐的猪,一种是痛苦的人。做痛苦的人,不做快乐的猪。

都不赞成只贪图享乐,认为人生必须有所思考。

孔子:飽食して一日中、心がない。

ソクラテス:この世界には2種類の人がいる。1つは幸せな豚、1つは苦しい人である。

苦しい人になって、楽しい豚を作らない。

享楽だけをむさぼることには賛成せず、人生には考えなければならないと思っている。

人生追求

人生追求

孔子:苟正其身矣,于从政乎何有?不能正其身,如正人何?

苏格拉底:想左右天下的人,须先能左右自己。

一个人只有先自己修德、求职,然后才可能在社会上有所作为。

孔子:自分の身を正すことはできるが,政治に従うことは何であろうか?その身を正すことはできない、正しい人のようにどうしてよいのか?

ソクラテス:天下を左右したい人は、まず自分を左右しなければならない。

一人では、まず自分で徳を修め、就活をしてこそ、社会で何かをすることができる。

轴心时代的文明都经历了文化和思想的交流和融合,在2024年的今天,思想交融的光芒重新闪耀在第十届尼山世界文明论坛上,古代与现代、东方与西方文明在这一论坛上交流互鉴,盛会更印证了孔子名言——“德不孤,必有邻”。

軸時代の文明はすべて文化と思想の交流と融合を経験し、2024年の今日、思想が融合した光は再び第10回尼山世界文明フォーラムに輝いて、古代と現代、東方と西洋文明はこのフォーラムで交流し、盛会は更に孔子の名言--“徳は孤でなく、必ず隣がある”を実証した。

(中国社会科学网中新社)

设计:陈艳娇

翻译、录音:杨雨婷

文案:武玮佳

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